Kodama's (New) Worldの2003年10月29日。


今度こそは深く反省しろっ。殺那的に生きるのではなく、先のことを考えて行動しろっ。じゃないと人に大迷惑をかけてしまう(小迷惑ならかまわないが)。エピメテウスじゃなくて、プロメテウスになれっ。
というわけで、プロメテウス・プロジェクトを発足することにする。
プロメテウスの誓い
わたしは、プロメテウス(=先に考える)のようになることを目指し:

  • 口頭発表の一日前には準備(資料のコピー)を終えます
  • 論文〆切の一週間前には他人に見てもらうようにします
  • 出張のときのホテルは一ヶ月前に取るようにします
  • 研究会や授業には10分前には着くようにします
  • 定額貯金します

これ、マニフェストなので定期的にチェックするようにしたい。自分のいいかげんな性格に決して満足せず、常に努力すること。

…頑張れ>俺。