2003-01-01から1年間の記事一覧

「隣の家の少女」、苦痛の伝染、物語愛好家の掟、読書転移共同体。

「GUNSLINGER GIRL」

>今木さん あ、どもです。文脈を離れて言うと、内田樹氏の場合「分からないがゆえに、逆に魅せられる」ということについて、氏自身が考えている部分が大きいのですが、おそらくアドルノにはその要素は少ない(何しろ、アドルノを読んでないので分からないの…

http://d.hatena.ne.jp/flurry/comment?date=20031213#cの続きです。「科学的な客観性」をもって議論をしようとしても、・対象に関するパラメータやモデルが厳密に分かるわけではない。 ・そもそも、観察し記述することそれ自体が、観察者と対象とに影響を与…

宮台真司。滝本竜彦(続)。シャカイ系(終)、「それなりに」

滝本竜彦を読んだ。寝言。シャカイ系。私信。

パズルその2:「慶応SFC授業課題」

「小人のパズル」。メモ。解答編。

児童ポルノ規制法、メモ、深夜外出規制条例、オメラス。

メモ。有権者の疎外感。「あたしが欲しいのはこれじゃないの」

話が長くなったので、こちらで続けます。>DALさんDAL 『SLG研で叩き込まれた法則のひとつは「ゲーマーとオタクは決して相容れない」でした。』 DAL 『具体的には第二次大戦に拘るのがオタクでナポレオニックに走るのがゲーマーです。最近、この言葉の意味を…

[メモ]

批判理論の射程 「人種差別は、資本主義世界経済の[啓蒙的リベラリズムという]イデオロギーのなかで、大規模な集団的不平等の現実を、唯一受け入れ可能な形で正当化するものなのである」(Wallerstein, 1991, p.87)。

セグウェイを自作しよう。芸術の説教くささ。

Linuxから目覚める ぼくらのゲームボーイ!

はてなダイアリー−悪漢と密偵から。 バーカーの魅力は異世界を読者の前に提示するときのハッタリの効いたプレゼンテーションだ。中年郵便職員が全米から集まってくる配達先不明の郵便物のから隠された秘法を見つけ出し、遍歴してついには薬物中毒の天才科学…

「Kluster」(モスコミューン出版部)に一つ言いたいこと。

「ユダヤ人は民族として加害者」 独議員発言に波紋 発言が報じられた後、独連邦軍特殊部隊のギュンツェル准将が「我が国民の多くが心から思っていることだ。左翼の非難に負けず、その精神を貫いてほしい」と同議員に激励の書簡を送っていたことも、公共テレ…

[本家]「神は沈黙せず」(読んでません)「謎に魅せられること」

「行けませんでした。中の人。不思議少女。」

エクスプローリング・ザ・マトリックス こんなん出てたのか。 パット・キャディガン/ブルース・スターリング/スティーヴン・バクスター/ジョン・シャーリィ/ダレル・アンダースン/ポール・ディ・フィリポ/キャサリン・アン・グーナン/マイク・レズニ…

山火事はスーパーコンピュータでも予測できない? 微妙に関係ないが、山火事消火ボードゲーム(一人用)"SmokeJumpers"のレビュー。すげえ遊びたい。文学理論入門―全般的概説― 見つけてみたものの、何だかダメな気がする。レジュメに文句つけても仕方ないの…

Kodama's (New) Worldの2003年10月29日。 今度こそは深く反省しろっ。殺那的に生きるのではなく、先のことを考えて行動しろっ。じゃないと人に大迷惑をかけてしまう(小迷惑ならかまわないが)。エピメテウスじゃなくて、プロメテウスになれっ。 というわけで…

「覚悟が足りない」「絶望が足りない」

頑張れ フロイト先生

突然、翌日までに納品しなければならないコルベットのイラストにトルメキア王国の軍旗を描かなければならない! そんなことに陥ったことは有りませんか? そんなときはコレ! トルメキアブラシ! コレさえあればもう安心、トルメキア第三連隊旗もクシャナ親…

「ベニテングタケを食べる」ベニテングタケの旨み成分で、かつ毒性があるイボテン酸。 「山の恵み・果実酒の世界」シラタマノキ酒、クロモジ酒、オオウラジロノキ酒、ヤマナシ酒、…

はてな同村指数、数字の「意味」。炭田火災。

はてな同村指数のひみつ? 他の指数を作ってみた。巨乳っ娘。

小林泰三「目を擦る女」。柄谷行人をまた買った。テッド・チャン。

「STAYプラス お手々つないで」。ミステリのゲーデル。イーガンとテッド・チャン。