「ユダヤ人は民族として加害者」 独議員発言に波紋


 発言が報じられた後、独連邦軍特殊部隊のギュンツェル准将が「我が国民の多くが心から思っていることだ。左翼の非難に負けず、その精神を貫いてほしい」と同議員に激励の書簡を送っていたことも、公共テレビの報道でわかった。

 シュトルック国防相は、即座に准将の解任を発表したが、

 「この元准将、このあとネオナチ系秘密組織に入って、実働部隊の長になりそうだなあ」と思ったあたり、僕は悪い小説や漫画の読みすぎだと思った。「ギュンツェル」って名前もそれっぽいよなあ。

 ところで、サイト名の元ネタがノルテの論文ってことは、「こいつはノルテに賛同してる」と誤解される危険性があるんでないの? と、余計な心配をしてみる。