http://d.hatena.ne.jp/ueyamakzk/20040704#p1

id:Ririka さんがくれた見事な指摘(赤字強調は引用者)。

        • -

 答えが出ない、または、どんな答えもありうる、「問い」ばかり探して、そういう、終わりのない「問い」に現在進行形で取り組みつづけることによって、目をそらしたい何かから目をそらしていられる。 そういうふうに、「問い」を問うこと自体が目的化しているような印象をうけたのです。

        • -

この問いかけは、僕のブログ活動そのものにも突きつけられていると思う。

 …いえその。上手く言えないのですがその「問いかけ」は罠だと思ってしまいます。「お前は現実から目をそむけている」ゲームの一環というか。

 それにしても、最近のid:Ririkaの中のひとは、妙にヘルシー化が進んでる気がしますね。