Fortran

 仕事に使うプログラムを、他所の部署のひとから貰ってくることに。
部署のひと:「ところで、Fortran言語は読める?」
 …あー、この部署のひとたちの業界ではFortranがバリバリ現役でしたっけ。いやまあ読めといわれれば、勉強して読みますが。でも、このご時世にFortran関連の書籍探すのって大変そうだなあ。はるか昔に、たっちーさんから頂いたFortran77の教科書は実家に置きっぱなしだし。しかしまさかアレが必要になる日が来るとは思わなんだ。
 Fortranをどのように自分PCで走らせるか少し悩む。素直にCygwinの上で走らせるかと思って、とりあえずg77とか打ち込むと「そんなプログラム知らねえよ」とか言われる。もしやまさかと思ってgccを打ち込むと…。
 おいおい、インストールしてなかったのかよ!>俺。

とりあえず目に付いたところを。
Fortran プログラミングの基礎知識
Fortran90プログラミング

 あと、FORTRANで、コンマとピリオドを打ち間違えたらどうなるかの一例を読んで、ガタガタ震えてます。