最近、仕事でMicrosoft Accessとかいうのを使い始めました。まったくの初心者であります。
 …というわけで今日初めて、Accessのテーブルリンクというのが絶対パスしか受け付けてくれないことを知りました。鼻血を噴きそうになりました。なんじゃそりゃあ。
 あと、クエリを一々デザインビューで書くのが鬱陶しいので、Perlで書いたプログラムにSQLを吐かせて、それをSQLビューのところにコピペしてます。まったくもって色々と本末転倒な気がするんだけど。
 Fortranなら勉強する気になるのに、VBAの勉強をする気になれないのは何故だろう。言語文法以前の部分で覚えることが多すぎるからなんだろうな。