(8月8日追加)
http://d.hatena.ne.jp/sayume/20040808#p1
 少しだけ、聞き返しとか。


札ってのはもちろん「考え」なのだけど、「ただの札」と「いわゆる切札」は違うって話。いいたかったのは切札は切札であるかのような「演出」が必要になるってだけの話。だから、コンゲームとか正統派とか関係なし。ついでに作り手でも登場人物でも、相似形でおんなじ。
 その場合、誰が演出をしているんでしょうか?

>そうですね。じゃあおもしろい反応してください。
 言葉が足りなかったかしら。「面白い」っていうのはマジックワードなのでアレですね。でも、そもそもが「面白いってどういうことだろう?」ってことについて話しているからなあ。
 あと、この場合は僕自身にとって面白ければそれでいいんですが、それがみつきさんにとって面白いかというと、どうでしょう。

>「昔の自分がその話に対して「あほだなぁ」と思う。じゃあ今はその話に対してどう思うのか」が私の聞きたかったことなのです。わかりにくかったですか? 
 全然わかりませんでしたよ。ところで「自分で考えることってどういうこと?」と「じゃあ今はその話に対してどう思うのか?」というのは、全然違う質問なんでしょうか?

>何かを聞かれたら聞き返すのはもちろん必要なことですが、こういう返し方をされてもあまり答えを返された気はしないと思うんですがどうでしょう?
 そうなんですか。良くわからないので、具体例とか出して「こういう返し方なら、相手は答えを返された気がする」ということについて教えていただけると幸いです。

>眠いので口調が固かったりアレだったりしてるっぽいですが、悪意とかはなさげなので勘弁。
 あ、それ便利な文言だなあ。俺もコピペして使おう。ってのはさておき、こんな前書きがあろうがなかろうが、口調がアレな部分は頭に来るわけですが。
 僕の知ってる礼儀だと、そんな場合は「眠くないときに書く」とか「一晩置いて、眠くないときに口調を修正してネットに上げる」とかするのだと思うのですが、そんなコストは払えないですか?