http://d.hatena.ne.jp/goito-mineral/20040817


 ぼくはぼくでしかないので、究極的にはあなたの気持ちはわからないし、女性の気持ちもわからない。老人になったこともないので、老人の気持ちもわからない。アメリカ人の気持ちもわからないし、自分の母親の気持ちもわからない。
 でも、相手の気持ちを想像することはできるし、互いに歩み寄ることも、まあ、できなくはないでしょう。
 社会ってそうやってあれこれぶつかって、折り合いをつけて出来てるわけだから。
 だから、これはオタのみなさんに限った話ではないけれど、「わかってほしいけど、わかられてたまるか」という態度に出会うたびに、私はひどく悲しい気持ちになるのですよ。今回が、そういうものではないことを祈っています。
 ものすごーく、笑った。
「どうして貴方は僕に怒ってるんですか?」って質問に答えてくれるような天使のようなひとは、世の中にそう沢山は居ないと思ったよ。