追記

この図を見て「ビバリーヒルズ高校/青春白書」を想起された方も多いようだ。しかし、(僕も良くは知らないのだけど)「ビバリーヒルズ〜」というのはどちらかというと、男女混合仲良しグループの中での愛だの友情だの付き合っただの別れただの、比較的ループ構造が出来やすい話であって、ジェファーソン高校のネットワークとは質が異なっているのではなかろうか。参考として、「ビバリーヒルズ〜」ファンサイトでの「あらすじ」を読んで、登場人物たちのループの一例を書いてみた。

 ところで、ジェファーソン高校の構造図における左上の巨大クラスターは何だろう、ということは誰しも考えるわけですが。僕の「中西部の平均的なハイスクール」に関する偏見から導きだされた2つの魔法の言葉は「アメフト部」と「チアリーディング部」というものです。どちらも体育会系的なゆるやかなヒエラルキーと連帯意識を持っているという辺りがそれっぽい感じ。