そういえば、なんか他のひとの感想を読んでしまったよ。
http://d.hatena.ne.jp/yomimaru/20050807#book
 ……うわあ、ユングとか言ってるよ。逃げろー!

 それはさておき。
>卓人にとって、結婚前日、コンペ落選、娘の合格発表といったイベントは、生活環境が大きく変容する時期である。
 いやその。建築/都市計画の分野においては、有名建築家であったとしてもコンペに落選することなんて日常茶飯事だと思いますが。それこそ安藤忠雄連戦連敗」とかを参照。そりゃ落選すれば(毎回)落ち込むでしょうけど、だからといって生活環境が大きく変わったりはしないと思いますが。
 どっちかというとエピローグのあの文章というのは、結婚直前に初恋のあの娘と再会した的な「切なさロマンチック」だと読まれかねないところを、後ろの「コンペ落選」「娘の合格発表」という微妙に生活感溢れるイベントが引き戻してしまってる、としたほうが良い気はしますけども。
(どうでも良いけど、悠有が会いにきたのは結婚式の前日ではなく当日の朝ではなかったかしら)