最初は「犬でもいいけど気まぐれな猫の方がベターだよ」とか書いていたkowagariのひとが、途中から、

あとこの話と全然関係ないけど、猫を支配したり服従させたりできないことは、自分の手で猫を飼った人なら全員知っている。ただただ一緒に暮らすことしかできない。
とか言い出してしまうのが、どうにも可笑しい。犬だったらどうなるのよ。犬だったら。いつのまにか猫を飼うことがベターではなくマストになってしまっている風味。
 え? 本人が「これは、上の話と全然関係ない」って言ってるだろって? あはは、関係無いわけないじゃん。

 もちろん「決してこちらが望むようには動いてくれない猫」というテンプレート的なイメージは、過去にさんざん「猫⇒女性」と置き換えられて流通してきたわけでさ。