いや「コードギアス」に関しては何も知らないのですが、コードギアス世界での日本人の蔑称が「イレブン」というのを耳にしたので一つ。
はるか昔どこだかの本で、西欧での日本人の蔑称としてイレブンというのが使われている云々というのを読んだことがあったのですよ。ネーミングの由来ってのが、日本人はユダヤ人を上回るエコノミックアニマルなので、

ユダヤ人 ⇒ Jew ⇒ 「ジュー」 ⇒ 日本語でジューの次はジューイチ ⇒ イレブン

なのだと。小学生くらいの僕は「うわ、作りっぽいなあ。回りくどいし」と思った記憶があってですね。んで、その本以外でイレブンの話を聞いたことがなかったのですが、ひょっとして有名な話なのかしら。