したがって「24」を、合衆国がテロとの戦いで用いている、問題のあるやりかたをポップカルチャー的に正当化するものだとして単純に退けるわけにはいかない。なぜなら、それよりもっと大きなものが問題となっているからだ。
 フランシス・フォード・コッポラの「地獄の黙示録」における教訓を思い出そう。カーツ大佐という存在は過去の野蛮な時代の生き残りではない。彼の存在は現代の西側権力の必然的結果なのだ。カーツは完璧な兵士だった――そして、それゆえに彼は軍事的権力に対して過剰に同一化してしまった。軍事システムは余計者として彼を殺さなければならなかったが、その作戦自体、表面上は敵対しているはずのカーツの無慈悲さを模倣するようなものなのだ。