いまそこにある歪曲

 上とは別の話。今日の朝、「スーパーモーニング」とかいうニュース番組を見ていたところ、NHK海老沢会長が辞任表明を出したとかで、海老沢氏のこれまでの経歴について報道していた。海老沢氏はNHK新人記者時代に諫早地方での大水害を取材したそうな。会長就任後、彼はこの時のことを回顧して、次のようなことを新聞にコメントした(らしい)。

  • 「事件が起こってからでは遅い。災害が起こる前に、住民の方々に正確な情報を伝えることが大事だと思った」
  • 「生放送が重要だと感じた」

 いちいち、ごもっとも。

 さて、スーパーモーニングは、このコメントが載っている紙面を画面に流す。でも赤ペンで引かれた傍線やナレーションはこんな感じ。
「事件が起こってからでは遅い。(画面を切り替える)生放送が重要だと感じた」
 いや、そういう風に要約したら意味が全然変わってくるじゃん。まるで海老沢会長が、報道の速報性にしか興味のない人のように見えてしまうよ。